スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ライオンロゴ

お久しぶりの
イマダです。

事情があって、仕事の作品があまりアップできません。
最近、100円くじの少年ボンバッドになっていますので
他のデザインのお話もいたします。

lion_logo
どうですか、このロゴ。かっこいいでしょ。

え?たいしたことない。
ホホホホ。まー聞いてください。

先日、名刺デザインの依頼がありました。決まってるのは店名のみ。
それじゃっていうんで、作ったのがこのロゴマークです。
ちょこっとどのようにしてこのロゴが出来上がったのか、
今日は、そのお話です。

➊ 名刺制作の依頼を受ける。ヒアリング。
→ 名刺だけではなく、汎用性のあるロゴをラフ制作。
→ 7案オリジナル、ロゴラフ提案
➋ 4案に絞られる。
→ デザインを詰める。ロゴに込める意味合いを検証。
➌ ショップカード等のアイテム展開依頼、スタッフデータを受ける。
→ 店に出向き、ビジュアルになりそうなカット撮影。
→ ロゴオリジナルデザイン4案、趣意書(ロゴに込める意味合い)
→ お薦め案で効果的な紙取りの面付け名刺デザイン2方向、ショップカード等提案。
→ 印刷方法、見積り検証、提出。
➍ ロゴ決定、各アイテムほぼデザイン決定。
→ 金額が折り合わず、再見積り提出。

➎ それでも折り合いがつかずに交渉断絶。

ですが、いろいろ考える、いいきっかけになりました。
今まで大手広告代理店ばっかりの仕事でしたので、

今回の件は、人づてに来た依頼でしたが、
初めにアバウトでも金額設定の覚書きを交わす。
大手クライアント以外の依頼では
料金メニュー、契約書の必要性を強く感じた一件でした。

依頼人(オーナーではない)は
「印刷込みで100枚3,000円でやってくれるとこあるぞ」
と、言っていましたが、それはデザインサンプルに
名前を刷り込むサービスのこと。出力サービスセンターなど。
今まで使っていた名刺もそういう類いのものでした。
だから、オリジナルデザインを作りたかったのだと思われますが。

薄利多売のビジネスと一緒に考えてもらっても
オリジナルのデザインはできませんし。飯も食べられません。
デザイン事務所って、結構経費がかかるんですよ。

仕事に耐えうるプリンターも、高級車1台分。
ランニングコストも高いんですよ。
資料代も大変。アプリケーションも頻繁にバージョンアップ。
(やばい。愚痴になってきた)

ということで、もうすぐデザインビジネスサイト
オープンさせます。

至らないところばかりでしょうが、
価値ある情報は、どんどん公開。
安くていろんなデザインサンプルを提供しているサイトや
キャバ嬢向けのデコラティブな名刺サイトなんかもあります。

皆様のご意見もばんばん取り込んで
皆様に価値あるデザインをご提供できたらと思います。

もうすぐ、できます。乞うご期待。

日本全国に「Lion」って名前のお店結構ありますけど
このロゴ使ってみませんか。

使用権だけでしたら、お安く提供させて頂きます。
買い取りもいいですよ。商標登録も弁理士手配のうえ対応できます。



上記のデザインは深夜営業のBarです。オーナーも若手でした。
三日月と吠える勇ましいライオンです。モノクロバージョンもございます。
Tシャツにしても、フラッグにしてもいいし、いろんなアイテム作って
商品展開も考えていました。

あなたならいくらでこのデザインを使いたいですか?

他にもいいデザインありますよ。



テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術 Twitter「つぶやく」ボタン

2010/10/25 17:06 | アート・デザインCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:20 2011/07/07 14:24 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
